Web申請Q&A(一般研究助成、大型研究助成、若手研究者助成)

e-mailで申請することはできますか?

できません。
Web送信以外のデータは受付けません。

申請書の入力に書式の制限はありますか?

※申請書は「書式ダウンロード」から該当する書式をダウンロードして入力し、保存する場合はファイル名に「★・○」等記号の使用はしない。

あります。

1)申請書の項目3.「研究題目」の文字数は80字以内です。

2)「研究題目」は文頭に<改行マーク、"、' 等>を入れずに詰めて入力してください。これらを入力した場合はエラーとなります。

申請書に申請者の押印は必要ですか?

不要です。
押印が必要な個所には㊞と記載しています。

若手研究者助成の「推薦書」・「承諾書」の押印は必要ですか?

必要です
必ず押印のうえPDFファイルにして添付してください。㊞については募集要項を参照してください。

Web申請画面の入力で注意することは?

外国人申請者は、氏名をアルファベットで記入してください。
特に中国語・韓国語の氏名では読み込めない文字があり、送信はできでもデータが取り込めません。

申請書の添付方法は?

申請フォーム<Step1申請内容入力>の「*申請書」で[参照]ボックスをクリックし、保存してある領域から申請書を添付してください。

申請フォーム<Step2申請内容確認>で入力誤りに気付いた場合は?

ブラウザの[←]または画面左最下部の[戻る]ボタンのどちらかで入力画面に戻るので、修正入力をしてください。

応募の締切り時間は何時ですか?

締切日の12:00までです。
12:00を過ぎて送信された申請書は受理できません。

申請書のWeb送信ができない場合は?

Web送信不可の旨をまず事務局に連絡し、申請書の原本を郵送してください。(締切日の消印まで有効)郵送の場合は申請フォームへの入力は不要です。

申請書受理の確認方法は?

「受理完了のお知らせ」メールが届きます。
Web申請をすると発酵研究所から下記のメールが送信されます。

1)「○○助成申請完了のお知らせ」という件名で申請書を受付けたお知らせメールが届きます。

2)「○○助成申請【再提出依頼】のお知らせ」という件名のメールが届いた場合は申請書に不備がありますので、メール本文の指示に従って申請書を修正し、再送信してください。

 1)又は1)・2)の後に

3)「○○助成申請受理完了のお知らせ」という件名のメールが届けば申請書は正しく受理されています。

※申請書を送信後、上記いずれかのメールが届かない場合は必ずホームページの「お問合せ・連絡」からご連絡ください。
その際メールの〈件名〉は文字のみにし、記号等は使用しないでください。

ご不明な点がありましたら、「お問合せフォーム」からお尋ねください。